十五夜お月さんを見て

一昨日は、まんまるお月様でした。

今年の中秋の名月は、9月17日でしたね。

でも、まんまるお月様の満月は、今年は9月17日ではなくて

9月18日やねんて。

私は、十五夜お月さんも中秋の名月も満月も、同じ日やと

ずっと思ってました。

昔は新月(真っ黒な月)から、だいたい15日で満月になるって

大雑把な感じで暦を読んでたんでしょうね。

今は、パソコンもスマホもある時代。

きちんとした情報が、入ってきますね。

その新月から、満月までの日数が、少しづつズレて幅が出るそうです。

だから、数日誤差が出るそうです。

次に、中秋の名月と、満月がピッタリ同じ日になるのは

2030年やねんて。

でも、今年見たお月さん、17日も18日も、直接見たらほんまに、まんまるです~。

そないにキチンと、十五夜お月さんとか満月やからとか

せんでもええんちゃいますか。

2024年9月18日関西地方の満月

↑↑ 夜の8時くらいですが、お昼みたいですね。写真は加工していません。

子どもの頃は、母が今頃になると、

和菓子屋さんで、おはぎを買ってきてくれて兄妹で

我先にと、争って食べていました((笑)

子どものときは、甘いものが大好物だったので。

懐かしい思い出です。