サンダーバードで金沢旅行⑦

⑥からのつづきです。金沢旅行の最終日3日め。

午前中、主計茶屋町(かずえちょうちゃやまち)など見て歩いて、その後お昼ご飯を食べに出かけました。

金沢市内の飲食店は、店の前にショーケースや販促物がド-ンと貼ってたりして派手で

どの店も美味しそうに見えるなあ。

せっかく海の近くやし、海鮮かぁ~、いやいや金沢名物はまだ食べていない物が、

たくさんあるぞ!!とみんなで会議しますが、まとまりません。

食べるのが、大好きな私達。譲れませんね(笑)

でも時間もないし、決めないと!!

そして、海鮮好きが3名いたので、結局お寿司やさんに決まりました。

やっぱり近江町市場のお寿司屋さんかなぁ。

並ぶの覚悟で、お店に行きました。

今回は、近江町市場の端の方にある「市場寿司」さんに行きました。

ランチタイムなので、混んではいましたが、たまたま待つ人が少ない

タイミングだったんでしょうか、4組くらい待って座れました。

以前は、お寿司が回っていたの感じのカウンターに並んで座りました。

カウンターの中にいる板さんに、直接注文すると、配膳をするおばさまが

持ってきてくれます。

みんなは、やっぱり「ガス海老と、のどぐろ」やんなあと

頼んでいました。

石川県金沢市近江町市場の中の市場寿しのお寿司。盛り合わせ。イカやガス海老、いくら、サーモンなど入っている。

まずは、盛り合わせから。

1つ1つが、ほんまに美味しい。のどくろ、ガス海老は別でも注文!

このお店は、そんなに広くなくて、でも板さんが1つ1つ丁寧に握ってはる。

老舗を感じるわ(^^)

石川県金沢市近江町市場の中の市場寿しの店内。カウンターで食事をしている人の後ろに芸能人のサインらしきものが壁にたくさん貼ってある。

写真の加工が、上手でなくて(汗)、壁には芸能人のでしょうか、

サインがたくさん貼ってありました。

ゆっくり見たかったけど、外にはまだまだたくさんの人が並んでいるので、

美味しく食べた後は、そのままお会計してお店をサッと出ました。

それから、お世話になったお宿に向かい、荷物を受け取り、

お土産で重くなった、荷物を持って、タクシーに乗りました。

駅に向かいます。金沢に来てから、タクシーに乗るのは4回目です。

どの運転手さんも親切で、優しかったです。

みなさん、金沢が大好きで、金沢自慢をされていて郷土愛をメッチャ感じました。

少しの時間でしたが、役に立つ情報を教えてくれたり、金沢のお寿司屋さんは

どこいっても美味しいっ!!って嬉しそうに語ってくれたり(笑)

いろんな人と、出会いとふれあいは、旅の醍醐味ですね。

タクシーで金沢駅に、早めに到着。まだ駅でお土産が見たかったからです。

駅には、金沢百番街と言うお土産屋さんや飲食店があります。

みんなで話し合って、各々買い物をして、集合することになりました。

石川県金沢市内にある和菓子屋さん、茶菓工房たろうの商品「もりの音」

↑これは、子どもがすごく気に入った「茶菓工房たろう」のお菓子

「もりの音」は、自分にも友達のお土産にも買ってました。

寒天を使っているお菓子のようです。

外はカリっとしていて、噛むとふにゃあっと柔らかい不思議な感触のお菓子です。

「茶菓工房たろう」は金沢百番街にもお店を出していました。

しばらく買い物をしていて、ふと帰りのサンダーバードのホームへ行く改札は何処かなと

気になったので、金沢百番街を通り抜けて、確認だけしておこうと

JR金沢駅の改札口の辺りへ行きました。

ムムム!やけに人が多いなぁ。すごい人だかりやん!!

なんとサンダーバードが運転中止になっていました(線路沿いの建物火災の為)

緑の窓口には、払い戻しなどの手続きなのか、長蛇の列になっていました。

私たちの出発の電車にはまだまだでしたが、、、いつ動くんや?!

不安のまま、あーだこーだと話したり、駅員さんに聞いたりして

結局、takeが機転を利かせて、今から一番早くに乗れそうな、遅い時間ではありますが

サンダーバードの席を確保してくれました。

後は、祈るのみです。

さあそうとなったら早めの晩御飯食べようかとなりました。

takeがこの金沢で食べたかったもの。

それは、、、

石川県金沢市内で有名なカレーのお店、ゴーゴーカレー金沢駅総本山店。カレーライスを食べている。

金沢名物ゴーゴーカレーです。

石川県金沢市内で有名なカレーのお店、ゴーゴーカレー金沢駅総本山店のカレーライス。

銀の皿に、キャベツの入ったカレーライス。

辛さは、まあまあ辛めなカレーでした。

コクがあって美味しかったです(^^)

黄色のバックに、ゴリラの顔が、イメージキャラクターなんでしょうね。

金沢市内でもちょくちょく見かけました。

でもこのカレー食べられるとは思ってなかった。

サンダーバードが止まっていたおかげ?ですね。

カレーを食べて、時間をつぶして、ようやく動き出したサンダーバードに乗り、

金沢駅を後にしました。

さようなら、金沢。

金沢市内でも、1月の地震で、被害にあっているのに

地元の皆さんからは明るく前向きな言葉を今回の旅の間、良く聞きました。

私達は地震があった以前と変わらない気持ちで、金沢に遊びに行って、食べて、たくさん買い物して

何か役に立てるのであったら、、、。

今回の旅では家族はみんな思っていたと思います。

楽しい3日間でした。

金沢大好きです。まだ行けてないところもいっぱいあります。また、行きたいです。

家に着いたら、日付が変わりそうなくらいの時間でした。